ムンバイの雑記ブログ

ムンバイの雑記ブログ

ジャンルを問わず、有用な情報を分かりやすくお伝えします。気軽にお問い合わせ下さい。

初心者がフットサルシューズを買う前に知っておきたい選び方3選

f:id:drghost:20181027231230p:plain

 

 

f:id:drghost:20180902210001p:plain初心者の方「フットサルシューズを買いたいけど、失敗したらいやだな。。買うときのポイントとかあるのかな?」

 

 

このような悩みを解決します。

 

 

先に結論を言いますと、フットサルシューズを買う前に知っておきたい3つの選び方は、以下の通りです。

  1. 靴底があめのシューズを買おう
  2. ネットで購入せず、スポーツ用品店に行こう
  3. 気に入ったデザインのシューズを買おう

※上から優先度が高い順となっております。

 

 

それでは、詳しく見ていきましょう!

 

 

※この記事は、3分程度で読み終わります。どうぞ、お付き合いください。

 

 

 

靴底が飴色のシューズを買おう

 

タイトルの通り、靴底があめ色のシューズを購入したほうがお得です。

f:id:drghost:20180902210001p:plain

初心者の方「あめ色ってどんな色?」

 

以下のようなシューズです。

(画像準備中)

 

 

あめ色の方がお得な理由は、屋内用(屋外でも使用可能)だからなんです。

 

 

フットサルする場所は、屋内(体育館)、もしくは屋外の場合があります。そのため、フットサルシューズには、屋内用と屋外用の2つの種類があります。

 

ここで問題なのが、屋外用のシューズは屋内では使用できません

 

f:id:drghost:20180902210001p:plain

初心者の方「屋外用だめじゃん。。」

 

そうなんですよ。

それに対して、屋内用のシューズは屋外でも使用することができるので、実質どこでもフットサルできるシューズなんですよね。

 

ただ、屋内用のシューズにも、2種類あります。

以下のシューズを見てください。

(画像準備中) (画像準備中)

左側のシューズには靴底にボツボツがなく、右側のシューズには靴底にボツボツがありますね。

このボツボツは、スパイクとかポイントとか言われますが、要は滑り止めです。

以下にの各シューズのメリット・デメリットをまとめますね。

 -ボツボツなしのシューズ

 ・メリット:足裏でボールを扱いやすい

 ・デメリット:雨天のときに滑りやすい

 -ボツボツありのシューズ

 ・メリット:足裏でボールを扱いにくい

 ・デメリット:雨天のときに滑りにくい

僕の意見ですが、ボツボツありのシューズをお勧めします。実際に使用していても、足裏でボールを扱いにくいと感じたことは特に無いですし、雨天のときに滑って怪我をしてしまったら大変ですからね。

「体育館で使用することがほとんど」と言う方もいらっしゃると思うので、用途によって選んで頂けたらと思います。

ということで、靴底はあめ色で、ボツボツありのシューズをお勧めします

 

ネットショッピングではなくスポーツ用品店に行こう

 

タイトルの通り、ネットショッピングではなく、スポーツ用品店に行って、実際にシューズを履いてから購入しましょう

 

フットサルはそこそこ激しい動きをするスポーツなので、普段履きのシューズよりも、フットサルシューズの方が、靴ずれをしてしまうリスクが高いです。

 

そのため、実際に履いてみて、履きやすいかどうかを確かめてから、購入する必要があります。

 

フットサルやサッカー経験が長い方は、だいたい自分の足の形にあったシューズのメーカーを知っています。

ちなみに、僕はPUMA・ナイキさんが細くて全然入らなくて、デザインがカッコよくても断念したことが何度もありました。僕の足は、横幅が広いタイプなので、アシックス・ミズノさんのシューズを愛用しています。

 

f:id:drghost:20180902210001p:plain

初心者の方「履きやすさよりも、デザインがカッコイイものが良いな。。。」

 

その気持ちは重々分かりますが、靴ずれがあると、後でもう一足買うことになるか、最悪フットサルをすること自体がいやになってしまいます

 

ということで、ネットではなく実際にスポーツ用品店まで行って、自分の足の形にあった履きやすいフットサルシューズを購入してくださいね。

 

上記の二点を守っていただければ、フットサルシューズ購入で失敗することはないと思います。

最後のトピックはおまけみたいなものなので、「ポイントは十分に押さえた」と感じた方は、このトピックを読み飛ばしてください。

 

デザインの気に入ったものを買おう。

 

タイトルの通り、デザインの気に入ったものを購入しましょう!

突然ですが、フットサルの上達には以下の二点が大切です。

  ・失敗を恐れずに、楽しく自由にプレーすること

  ・フットサルを続けること

この2点を実現するためには、気分よくテンションMAXでプレー出来た方が良いですよね。

まずは形から入ることも良いと思いますので、カッコ良いフットサルシューズを購入して、気分アゲアゲでフットサルしてみませんか。

 

以上、3つのトピックで、フットサルシューズを買う前に知っておきたい選び方を紹介いたしました。

お悩みは解決されたでしょうか。

 

最後に自分が使用しているシューズを紹介しますね。

アシックスさんのシューズで、もちろん靴底はあめ色で、ボツボツありのシューズです。

デザインの蛍光色でまあまあカッコ良いですよ。

(画像準備中)

 

 

この記事を参考にして、フットサルをより楽しくプレーしていただけると幸いです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。